ブログを運営している人が増えていますね。

しかし、初めて数か月もすると周りには誰もいない状態に陥ることがあります。

それはブログのアクセスが増えないため諦めたり、やらなかったりする結果です。

実はブログは初心者でも参入がしやすいビジネスモデルではあります。

なぜならばパソコンさえあれば誰でも開始をすることができ、最終的には結果まですべて手に入れることができるからです。

この記事ではブログのアクセスアップをさせる方法を紹介します。

記事を読み終えることでブログのアクセスアップについての具体的な方法が分かりますので実践してください。

ブログのアクセスアップの方法とアクセスが増えないわけ

まず、アクセスが増えないわけについて書いていきます。

ブログのアクセスの肝は「検索されるか」になります。

検索をされなければもちろんアクセスアップにはなりません。

つまり読者に向けた「タイトル」「記事内容」になっているかという点はとても重要です。

私も今までにたくさんの記事を書いてきましたが数年前に書いた記事はとてもじゃないけれど見れたものではありません。

自分もそれなりに成長をしているのだと思いますが、それはブログを始めた人にはみんな起こりえる話だということです。

タイトルに対して「解決策」を書くだけで読者目線になります。

しかし、ただ記事を書くだけでは無理ですので私が実際にブログのアクセスアップをさせるための方法について書いていきます。

と言っても難しいことはなく単純に3つのことをやるだけです。

SEOを意識したタイトルと記事内容

まず、初心者で多いのは「自己満足の記事」です。

ブログは書けばアクセスが増えると思われていますが、それは大きな間違いです。

SEOを意識してアクセスを増やそうと思ったときに大事なことは「SEO」を意識することと読者の問題を解決する記事です。

芸能人がお昼ご飯を食べた画像をブログにあげるだけで数万アクセスとか集めますがあれは有名人だからでありあなたには無理です。

そのため、きちんとアクセスがある記事内容とタイトルを意識し、記事を構成していくことが重要です。

リライトは必須

次に大事なことはリライトです。

リライトについてはブログはリライトが必須!やり方と記事の選び方と検索順位の変化に詳しく書いていますのでご覧ください。

リライトとは簡単にいうと書いた記事のメンテナンスです。

足りない情報の追記、誤字脱字の修正、文章の言いまわしの書き直し、タイトルの見直し、直帰率を下げるための情報追記、書き出し分の書き直し。

こんな風に私はGoogleアナリティクスとサーチコンソールをみて日々記事のリライトを徹底します。

正直いうと、最初はSEOで狙ったタイトルにしておきさとからタイトル変える場合が多いです。

私も1記事の文字量は約3000~5000文字程度なのでいろんなキーワードで引っかかってきます。

その時に本来の意図としていた読者とは違うキーワードで検索がある場合もあります。

そんなときにはその読者向けにリライトをするとアクセスがアップしたりすることも多いですね。

継続して記事を書く

記事を継続して書くこともアクセスアップで重要です。

もし、あなたにセンスがあれば10記事を書いた時点で驚くほどアクセスを集めているでしょう。

集められていないならばあなたは凡人ですので記事をひたすら書くことに没頭をしましょう。

ブログの重要なのは記事をひたすら更新をすることです。

最初は100記事を書いてやっとスタートラインに立つ程度で一日に10PV集まれは大喜びするくらいのブログになります。

ここからは記事をどんどん追記していき、200、300と記事数を増やせばよいです。

私は凡人ですので記事をひたすら書いています。

基本的には書いた記事が一日10PV集めてくれればよいです。

なぜならば、1記事10PVでも100記事あれば1000PV、300記事あれば3000PVになるからですね。

ひたすら記事入れをしていくことが重要となりますのでコツコツ記事入れをしていきましょう。

ワードプレスでブログを作ること

あとはワードプレスでブログを作ることです。

ブログは積み上げ型の資産を構築するためのものとなっており、簡単には作れません。

無料ブログなどもありますが、削除リスクもありますので最初からお金をかけてでもワードプレスで作るべきです。

月に1000円程度の投資なのでぜひやってみましょう。

→ ワードプレスでブログの作り方は簡単!設定の方法を解説

ブログのアクセスをアップさせる方法のまとめ

ブログのアクセスをアップさせる方法について書いてきました。

ブロガーとして稼いでいる人たちも最初からアクセスがあったわけではなく一日1アクセスなど驚くくらい小さなアクセスから初めています。

私も今は月に4万PVを超える子育てサイトを運営してますがまだまだですし、みんな手を動かしてアクセスアップに取り組んでいます。

魔法のような方法はありませんのでコツコツ記事を積み上げていきましょう。