ブログやアドセンスサイトを運営する人の多くは収入を得たいとおもって実践しています。

しかし、ブログやアドセンスはすぐに収益になるようなビジネスではなく、アクセスを集めること。

つまり、読まれる記事を書いていくことによりアクセス数が増えていくのです。

アクセス数が増えると収入も自動的に増えることになるのですが、アドセンスの目安の収入というのはわからないもの。

この記事ではアドセンスの目安として月に3万PV集めたらどれくらいの収益になるのかについて書いていきます。

記事を読み終えることでアクセス数に対する収益が分かりますので参考にしてください。

月3万PVとは?収益はどれくらい?

月に3万PVあつめるためにはどれのようなことが必要なのでしょうか?

まず、月に3万PVあつめるためには一日1000PVを集めなければ行きません。

私が運営しているアドセンスブログのPVは一日1200~1700くらいです。

まだまだしょぼいブログですが、それでも一日にこれだけの人が見てくれていると思うとうれしくなりますね。

このPVを稼ぐために記事はどれくらい入れなければならないのかというと扱うテーマによっても異なります。

私の場合は300記事ほどなのでかなり苦労をしましたが、センスのある人だと100記事くらいで行く人もいます。

目安としては記事数100~300、一日1000PVが月に3万PVいくための方法だといえます。

ちなみに月3万PVというのはブログの世界ではまぁまぁな方に入るようで今一日1万PVめざして毎日記事を更新しています。

収入はどれくらい?

単純にアドセンスだけの収益を紹介していきましょう。

ここ数か月で1万PVほど一気の伸びましたので、収益も右肩上がりに伸びています。

そのため、収入も多くなっていますし、広告のクリック単価も上がっている印象です。

アドセンスはクリックで収益となり1クリックが1円~30円程度です。

3万PV集めた収益は約1万円程度となります。

私は1万円をすこし超えたくらいですので、そこまで大きく稼げるほどではありません。

しかし、月に1万円が安定してはいってくると気持ちが良くなりますし、今後はさらに伸びていくでしょう。

アクセス数を増やす方法

アドセンス収入を増やすならばアクセスを伸ばしていく方法が確実です。

しかし、アクセスは単純に簡単の伸びるものではありません。

私もたったの3万PVですが、ここまで持っていくのもかなり苦労をしましたし膨大な時間をかけて取り組みました。

ここまでくればあとはひたすら記事を入れていくだけの状態にしたので今後はさらに伸びていく可能性がありますのでコツコツチャレンジしていきます。

ちょっと話がそれましたがアクセスを伸ばすためにやったことを書いていきます。

記事を毎日更新する

とりあえずアクセス数を伸ばすためには記事数が重要です。

トップブロガーの人たちも記事は書いていますし、量も膨大です。

私の考えが1記事が一日10PV集めてくれればよいと思っています。

たったの10PVですが、これが10記事ならば100PV、100記事ならば1000PVです。

初心者にありがちなのは少ない記事でアクセス数を集めようとすることですが、余程のセンスがない限りは無理でしょう。

そのためにも毎日記事は更新をしましょう。

→ ブログを毎日更新することのメリットデメリット【365日継続済み】

検索の見込める記事を書く

次に大事なことは好きなことを書くのではなく、検索を見込める記事を書くことです。

検索がない記事を100記事書いてもアクセスが集まるわけではありませんので注意をしましょう。

検索数を調べて、SEOライティングをして検索に引っかかるようにするとアクセスは必然的に伸びていきます。

記事をリライトする

記事は書いたら終わりではなく、記事はその都度リニューアルをすべきです。

足りない部分は付け足す、記事をしっかりと書き込む、検索意図にないものを追加するなどいろいろな記事の書き方があります。

私のアドセンスブログは記事入れを同時にサーチコンソールやアナリティクスをみてこまめにリライトしていることで検索1位を獲得している記事がたくさんあります。

→ ブログはリライトが必須!やり方と記事の選び方と検索順位の変化

長く読まれる記事を書く

一過性の記事ではなく、長く読まれる、ユーザーの悩みの解消している記事をかきましょう。

私もコツコツ記事を書いていますが、1年間毎日100アクセス集めてくれる記事、1日10PVを安定して集めてくれる記事がたくさんあります。

一年間読まれる記事を書けばあとは上に記事数が乗っていくだけなので必然的にアクセス数が増えていきます。

月3万PVの収益はいくらのまとめ

月に3万PVあつめると大体1万円程度が目安です。

あとは広告の配置などで多少は変わりますが、それでもそこまで大きな差は生まれません。

しかし、これを月に10万PVにすると3万円~5万円程度に変化をしていくこととなりますのでアドセンスの収益をのばす近道はアクセス数を増やすことです。

そのために魔法のようなものや簡単にできることを私も考え続けましたがみつかりませんでした。

できることは記事を入れ続けることだけですのでがんばって記事を書いていきましょう。