収益にならないグーグルアドセンス

グーグルアドセンスはクリック型の広告収入として人気をあつめています。

これはアフィリエイトの1つの手法となっているのですが、ブログやホームページなどに広告を載せることで収入になるという仕組み。

アフィリエイトと違うのは収入になるまでの期間が短いこと。

アドセンスはクリックをされれば収益となりますが、アフィリエイトは広告をクリック後に登録や購入などの何らかのアクションが必要となります。

そこの差があるのでグーグルアドセンスは初心者は稼ぎやすい手法だといわれていますね。

アドセンスの収益

そんなアドセンスの収益になりますが、「稼げない」という人もいれば「アドセンスは稼げる」という意見に分かれます。

その理由について実際にアドセンスを実践している私が書いていきます。

なかなか稼げないなという人は参考にしてください。

アドセンスのクリック単価

私はアドセンスもしていますし、ASPを使ったサイトアフィリエイトも実践しています。

その感想をしてはサイトアフィリエイトの方が稼げるというのは正直なところ。

その理由は単価が全く異なるからです。

グーグルアドセンスが表示をされる広告によってことなりますが、相場としては1クリック10円くらいとなっています。

もちろん中には1クリック1000円なんてものもありますので一概にはいえませんが。

それに対してASPの広告の場合には私は安い広告は選ばないので1件決まれば1000円~1万円くらいで決まってくれるようになります。

その差がありますので基本はサイトアフィエイトの方が稼げるといわれています。

アドセンスが稼げないといわれる理由

アドセンスが稼げないといわれている理由についてはいろいろとあります。

・収益化できるまで時間がかかる。

・毎日の積み上げが必要

この2つの理由は特にいわれていますね。

アドセンスは初心者には最適なんです。

サイトアフィリエイトの場合は誘導分などが必要ですが、グーグルアドセンスは有益な情報を提供してアクセスがあれば広告をクリックしてくれるからです。

そのため、単価は低くてもネットで稼ぐという感覚を味わえるのは正直なところです。

ただし、良質な情報を提供をしていくことが重要となり私は稼げているアドセンスは1記事に5000~2万文字程度入っているものまであります。

それを300記事とか500記事というレベルで積み上げていくことが大事なのでそこまでできない人たちが「稼げない」と言っています。

期間がかかるアドセンスの収益

もちろんもっと簡単に稼げる方法があるのですが、それをすると一過性の収益になってしまう可能性が高いため正直あまりおすすめしません。

アドセンスの良い点は「安定」「長く稼げる」という2つになりますのでそこを理解しておかなければなりませんね。

ただし、ツイッターなどでもたくさんのブロガーがいますがとにかくコツコツ記事を入れている人は稼げますし、あきらめたり、やめてしまった人は稼げていません。

たとえ少額でも自分の力で稼げたという成功体験は身になりますのでアドセンスはこれから自分で稼いでいきたいという人にも最適な方法といえます。

アドセンスとサイトアフィリエイトの違い

これから副業としてやっていきたい人によく聞かれることなのでまとめていきます。

アドセンスとサイトアフィリエイトの大きな違いをまとめましょう。

アドセンスサイト サイトアフィリエイト
単価 少ない 広告によるが大きい
seo いろいろな記事が上位になり下がりにくい。

良質な記事を入れていくことが重要。

狙ったキーワードで上位に上げなければならないのでSEOの知識も必要。

そのため、作っても収益にならないこともある。

稼げる期間 長い 一過性の場合が高い

こんな風になっています。

サイトアフィリエイトとアドセンスの手法がそもそも異なってきます。

サイトアフィリエイトの戦略

狙ったキーワードで上位表示をさせたい。

そのためにトップページにランキングを作ってSEOで上位表示をねらう。

キーワードによっては稼げても1ヶ月程度~長いものでも2年くらい。

グーグルの変動によっては検索順位が変動するので胃に悪いし、メンタルもやられる。

アドセンスサイトの戦略

アドセンスサイトの戦略としてはいろいろなキーワードで記事をいれていきます。

手法としては雑多なブログでテーマを絞らないやり方とテーマに特化をしたやり方の2つになります。

いずれも同じでアクセスのあるキーワードで記事を入れていき、たくさんの記事で上位表示をして広告収入を得るというやり方です。

SEOはもちろんある程度知識は必要ですが、それよりもしっかりと内容のある記事をいれて上位表示を狙うということです。

上位に一度上がればメンテナンスさえすれば下がりにくくなるため継続的に稼げます。

個人的なおすすめは?

私はサイトアフィリエイトで月に100万円を超える収入を得ましたが、サイトアフィリエイトでゴリゴリのSEO。

なので上位のいる時は稼げますが、気持ちはかなりしんどいです。

それに対してアドセンスの場合はコツコツ積み上げられていけるし、上位に記事があがってしまえばあまり変動はしないので気持ち的にはアドセンスです。

ちなみに私は併用型をしており、アドセンスサイトにASPの広告を載せています。

すると、アドセンスでも収益がでてASPでも収益になるので二度おいしい状態にしています。

もちろんここまで持ってくるにはそれなりの積み上げが必要なのでコツコツやっていかないと仕方がないです。

まとめ

グーグルアドセンスが稼げないという人もいますが、多くの人は挫折をしているか?やり方が間違っています。

私は実際に稼げていますし、アドセンスを実践している人の5~10%くらいの人はしっかりと稼げています。

すると、その差は?

やり方と継続性になります。

最近はアドセンスの審査も厳しくなり、ワードプレスで作ったサイトでなければなりませんし初心者には敷居は高くなっています。

しかし、その分やった人だけは収益を得ていますのでアドセンスをやりたいなという人、ネットでちょっと稼いでみたいなという方は気軽に連絡をください。