表示されないアドセンス広告

アドセンスをここ1年は実践をしているのですが、最近いろいろなトラブル?というか問題が生じることもありますのでアドセンスについてちょっと書いていきます。

今回はその中でも「アドセンスの広告表示されない」というとトラブル。

アドセンス実践者ならば誰もが経験をしたことがあるそんなトラブルについて書いていきます。

アドセンスの表示のさせ方

その前に基礎の基礎になりますが、アドセンス広告の表示のさせ方について書いていきます。

アドセンス広告の表示のさせ方には「コードをサイト内へ入れる」だけです。

たったそれだけの方法で簡単にアドセンス広告が設置をされますので自動的に表示をされるようになります。

やり方は「広告の設定 →広告ユニット →新しい広告ユニット」このように進んでいくと広告のサイズなどを自分で設定することになります。

あとはコードを取得というところからコードをコピペして貼り付けるという方法が一般的なやり方になりますね。

ここで大事なことはコードを「間違えない」ということ。

ちゃんと最初から最後までコピペをして張り付けましょう。

新規とアクティブの違い

こんな風に広告を掲示しても「あれ?」広告が表示をされていないということになります。

そうなった場合には確認をしてほしいのが広告ユニットのステータスを呼ばれるもの。

ここに「新規」「アクティブ」というう表示がされることになりますが「アクティブ」にならなければ広告表示をされることはありませんので注意をしましょう。

広告表示のステータスは以下の通りです。

・新規 →広告の表示非表示に関わらず、過去7日間以内に作成された広告ユニット

・アクティブ →過去7日間に広告が表示されているユニット

・休止中 →7日以前に作成されたユニットで、過去7日間広告が表示されていない広告ユニット

・非表示 →上記の3つに無関係に、ユーザーが非表示設定した広告ユニット

実際に私のアドセンス広告を見ていただくとわかります。

上のサイトは1日前に作ったものなので「新規」。他のアドセンス広告はアクティブになっていることがお分かりいただけます。

新規の場合はサイトをチェックしている状態なのですぐには表示をされません。

表示をされるまでの時間

広告のユニットは曜日や状況によって表示をされる時間は異なるようです。

最大48時間は表示をされないとのことなので「表示がされない」と焦っても仕方がありませんので気長に待ちましょう。

新規(広告表示なし)

↓(48時間以内)

新規(表示をされる)

↓(7日間)

アクティブ(表示される)

こんな流れになるのですが、もちろん新規で依頼をした場合には広告を表示させるサイトになっているか?

アダルトやギャンブルなどアドセンスの規約にひっかかる内容はないかを見られていますので注意をしましょう。

それでも表示をされない場合には何らかの問題が生じているか?やり方が間違っているということになります。

私のこの新規のサイトはこの記事を書いている時点で12時間ほど経過をしていますので、その後の経過についても書いていきますね。