先日大きなニュースが入ってきました。

日本でも最大手の企業であるトヨタが「終身雇用は難しい」とコメントをしました。

私も正直驚いたのですが、まさかあの大手のトヨタですらすでに崩壊をしてしまっているということです。

それならなおさらこれからは「自分で稼ぐ」力が重要となりますので副業を開始する人も多いでしょう。

中でも人気の副業となっているのがブログですので始め方や初心者が収入を得るまでの方法を書いていきましょう。

ブログの始め方!会社に依存せず自分で収入を得よう

ちょっと話がそれていますが、個人的な考えを書いていきます。

TOYOTAの社長が申しているように私もすでに終身雇用は崩壊をしていると思っています。

会社のために残業をして、休みや家族を犠牲にして、土日は寝るだけ。そんな時代は終わったということですし、「企業が終身雇用をするインセンティブがない」とはっきり言っています。

そうなると、結果的には一生雇い続けることができないのでサラリーマンとしてがんばったとしても収入が約束されたものではありませんし、昇給もありません。

そうなると「自分で稼いで増やす」という方法しかないんですよね。

副業が解禁となり今後会社から給料をもらうという考えから「会社と副業で稼ぐ」もしくは独立して稼ぐという方法を向いていくことになるので今から準備をすべきです。

その中でも初心者にとってブログは一番参入をしやすい副業ですのでぜひやるべきです。

ブログをするだけでメリットが山のようにありますので、その記事をこちらに書いていますので気になるかたはどうぞ!

→ ブログで稼ぐ方法とコツとは?稼げないといわれる理由

ブログの始め方と注意点

よくブログって稼げますか?ブログのコツは何ですか?なんて聞かれることも多いのですが、実はとても簡単です。

「正しいやり方で続けること」です。

私は「継続は力なり」という言葉が好きなのですが、まさにその通りで才能なんてなくてもコツコツ継続していけば稼ぐことができます。

ブログを始めてから収入を得るまでの流れは以下の通りです。

1.ブログを開設する。

2.記事を入れて更新をする。

3.広告を設置する。

4,報酬発生!

この4つのステップで収入を得ることができます。詳細について書いていきましょう。

ブログを開設

まずブログを開設することになります。

「パソコンがないのですが」と言われることもありますが、もちろんスマホでもできないことはありませんが、パソコンがある方がスムーズにできます。

マストではありませんが、ベターという感じですね。

あとはブログの開設をする方法ですが実は2パターンがあります。

無料ブログで運営をするか?有料のワードプレス(wordpress)で運営をするか?です。

本気で稼ぐつもりならば間違いなくワードプレスですが、ブログをちょっとやってみようかなという方は無料ブログでまずは一週間継続して記事入れをしてみてください。

副業の指導をする際に私も実践をしているのですが、まず何も考えずに無料ブログで記事を入れ続けてみてと依頼をしてみます。

それができないならば有料にしても稼げるとは思いませんので他のネットビジネスも検討もすべきかもしれません。

→ 独自ドメインと無料ブログの違いとは?メリットがあるのはどっち?

記事を入れて更新

ブログを開設したら次はいよいよ記事の更新です。

実はライティングというのは簡単ではなくすごく難しいものなのです。

例えば、タイトルにしても記事内容、HタグにしてもSEOを意識したものにしなければなりません。

しかし、そんなことよりも「続ける」ことができないとそもそも収入には絶対になりませんので継続をさせる練習をしていきましょう。

もし、無料ブログで記事を継続できたならばすぐにワードプレスへ移行をし、収益化へ向けて動きましょう。

ワードプレスの設置の方法は素人では難しいですので、今度記事にします。

広告を設置

記事をある程度入れてからでなければ収益にならないと先ほどかきましたが、そこには理由があります。

例えば、収益化をする方法は主に3つあります。

ブログに「アフィリエイト広告」「アドセンス広告」「楽天やアマゾンの広告」のいずれかを設置することです。

しかし、広告を設置するにはブログの記事をある程度入れている状態で審査に申し込みをして通貨をしなければなりません。

審査に通ればめでたく広告が設置できるようになります。

報酬発生

ブログを更新して、審査に通過をして、ブログに広告を設置してみましょう。

あとは広告を設置してクリックした人は何らかのアクションをしてくれることによりやっと収入になるという仕組みです。

中には一件で1万円という単価の広告もありますので、それについての記事を書いても良いですね。

記事を書いてアクセスを増やす

ただし、これも簡単に収入になるわけではなくブログの命は「アクセス」です。

このアクセスですが簡単に集められるものではなく、継続して書いていき、定期的に書いた記事のリライトをしてやっと集まってくるものです。

ここまできたらあとは継続して記事を入れていくだけです。

なんかしょうもないことが気になることもありますが、無心に記事を入れていくことが大事です。

1記事1日1アクセスでも100記事あれば100アクセスです。

もちろん100記事入れればもっと行く場合もあります。

しかし、何の記事を書けばよいのかわからないという方へ向けて次にブログのテーマ(題材の決め方)について書いていきます。

→ ブログのテーマの決め方とは?おすすめは得意分野を活かすべき

ブログの始め方のまとめ

ブログの始め方と流れについて書いてきました。

ブログは簡単に稼げる、すぐに収入になると思っている方も多いのですが正直すぐに10万円がほしいという方はバイトするほうが良いです。

ブログはどれだけ頑張っても収益化するのは6か月~1年後なので、そこまで我慢をして継続できる人はやるべきですね。