ブログ初心者が稼ぐためにはどうすればよいのか?

そんな風に悩む方も多いでしょう。

ブログを始める目的はいろいろとあり「自分のブランド力を上げる」「収益をする」「副業をする」などが主な理由になります。

もちろん人によって考え方が違うので否定をする気はありません。

しかし、初心者が稼ぐことは簡単ではありませんし、多くの人はブログを始めてすぐに離脱をしてしまいます。

ここでは初心者がブログで稼ぐための方法や離脱する最悪なサイクルについて書いていきましょう。

ブログで初心者が稼げない理由とは?新規参入が関係?

ブログの初心者という定義にハマる人は山ほどいます。

その理由は簡単。

「参入が簡単」であるためどんどん人がブログ業界へ参入をしてきているのです。

最近は副業が当たり前の時代になっており、どんどん新しい人も参入をしてきます。

ブログの新規参入ノウハウはたくさんありますので、誰でもはじめられるのです。

無料ブログで参入をすれば費用も掛からずにブログを始められるという点も大きなメリットといえるでしょう。

ブログは簡単に稼げると舐めすぎ

その多くの人はブログをちょっとがんばれば稼げる。

これはアフィリエイトにも通ずるものなのですが、ブログなどネットの方法を使って「簡単に稼げる」というものはありません。

そこは大きな勘違いになります。

よくネットの広告で「作業時間10分で10万円」「スマホだけで稼げる」なんて言葉はウソと思っておきましょう。

ウソと書くと語弊がでますので1000人いれば1人くらいは成功するかもしれないという程度です。

ブログはそんなに簡単に稼げません。

継続力とノウハウが必要ですので理解をしておきましょう。

ブログで稼げない初心者が多い理由とサイクル

次にブログで初心者が稼げない理由について書いていきます。

おそらく正しいやり方をしなければいつまでも稼げません。

昔の話ですが、アフィリエイトで5000円稼げる人は世の中の5%といわれています。

ブログも同じですが、95%の人は月にたったの5000円すら稼げずに消えて行っているのです。

その理由を書きましょう。

継続できない

ブログの最大の力は「継続」です。

初心者にとって最初のハードルといわれているのが1「0記事書いてみる」です。

たったの10記事なのですが、それを書くことすらできない人があまりにも多いのです。

先ほど月に5000円稼げる人は5%といったのは間違いではなく、稼げない95%のうち80%くらいは10記事も書かずに消えている、辞めているのです。

もちろん10記事はまだまだスタートラインにも立っておらず100記事からがスタートだといわれています。

毎日1記事で3か月書くとやく100記事になるのですが、そこまでも我慢ができない人があまりにも多いです。

我慢をしてまずは継続してみましょう。

書きたいことを書いているだけ

ブログで稼いでいる人をみるとただ書きたいことを書いているだけのように見えますがそれはおそらく違います。

あれは綿密に計画をされておりSEOライティングをして、狙いキーワードを定め、読者の対象者を設定してHタグの使い方まで徹底されています。

つまり、書きたいことを書いているのではなく「人のためになる記事」を書いているのです。

初心者がやりがちな「書きたいことを書いているだけ」では稼げません。

芸能人が「今日のご飯は○○です」と書いて稼げていますが、あれは知名度が高いからであって初心者があれをしても無駄です。

収益化するまで我慢できない

先ほど一日1記事を書いて3か月で100記事を書くのがスタートと言いました。

そこまでは記事を書く練習です。

記事を書いていくことでアクセスが徐々に伸びていきますが、そもそも100記事くらい書かなければスタートラインにも立っていません。

100記事を書いて3か月くらい継続することでやっとグーグルから認識をされるようになるのです。

つまり、そこまではコツコツ書いていかなければなりませんが、ブログを書けばすぐに収益化するだろうという甘い考えの人が多いです。

ちなみに私はアフィリエイトで100万円いったサイトは記事数350記事でトップには50000文字入っていました。

私もノーセンスですが、継続力だけはあったので稼げたのだと思います。

ブログをやっているだけで満足している

初心者に多いのが「俺ブログやってる」と自慢をする人。

そもそもブログをやっているから偉いとか、ブログやっているから稼げるということはないです。

ただの自己満足ですね。

ブログをして「どうなりたいのか?」「自分はどうしたいのか?」と言う点が大事でブログをやっているだけならば誰でもできます。

そこを大きな勘違いをしてはいけません。

ノウハウを知らない

あとは知識の問題もあります。

グーグルの動きや記事の書き方などブログ1つを運営してくためにもいろいろな知識をもっていなければなりません。

教材などにももちろん書いてあることなのですがそれだけではわからないことも多く、経験から学ぶ、成果を出している人から学ぶなどの方法が必要です。

ブログ運営を成功させる近道はノウハウを持っている人に近づいて教えてもらう、正しいやり方がかいてある商材を読み込んで徹底してサイトを作るしかありません。

サイクルにハマる

この5つに初心者はどんどんハマります。

中でも「継続できない →アクセス集まらない →収益化しないからやらない」という流れはとても一般的です。

そんな風になりがちなので初心者の方に伝えるとすると「文句言わず、言い訳せず100記事いれてみる」だけです。

それだけでも上位に入れますのでコツコツやってみましょう。

ブログ初心者が稼げない理由

ここまでブログ初心者が稼げない理由について書いてきました。

私もたまに「教えてほしい」「やり方はあっているか見てほしい」など問い合わせをいただくことがありますが多くの場合は独学で残念ということが多いです。

しかし、自分でやってみようというだけでも行動力があるのであとは正しいやり方をひたすらやればよいです。

継続していけばアクセスはどんどん伸びますし、私の作成しているブログ(オウンドメディア)は記事を書くほどアクセス増えています。

ブログの最大のコツは「継続力」ですので上を目指してやっていきましょう。

稼ぎたいならば、ここの情報に当てはまらなければよいだけですよ。